DETAIL記事詳細

頭皮、髪、更には環境まで綺麗にするマイクロバブルとは

昨今生活に馴染みはじめて、当たり前になってきた持続可能。サステナブルと言う言葉。

持続可能な物や取り組みを指す言葉ですが、美容の世界も例外ではありません。

美容室は日々全国で何万リットルの汚水が排水されているか。

そんな中、IDEAがいち早くサステナブルに取り組みを始めました。

【IDEA】に来てカラーやパーマ。薬剤を使わずともオリジナルのシャンプートリートメントまで完全なオーガニックで揃えてます。

そんな中で一番使う【水】をマイクロバブルを使うことで排水まで綺麗にする事を考えました。

その【マイクロバブル】がどんなものなのかをお伝えできる限りの情報を解りやすくタメになるように書きたいと思います。

 

◆マイクロバブルとは

そもそもマイクロバブルとは何なのか。

マイクロバブルは今はファインバブルと呼称されてています。ISOで定められたご紹介です。

※マイクロバブル

100μm~1μmまでのサイズ

※ウルトラファインバブル

それ以下のサイズ

因みに毛穴の大きさは約0.3㎜。マイクロバブルのサイズは100μm。1㎜の100分の1のサイズです。ものすごく小さすぎて人の目ではもはや確認できません。

◆ファインバブルの効果

ファインバブルはマイナスの電子を帯電しています。

肌に付着した汚れはプラスの電子を帯びているため吸着し合います。

さらに、マイクロバブルは皮脂などの汚れを浮かせる効果もあるため、肌には非常に優しくその上で不要な汚れだけを浮かせて流します。

◆何故環境にまで優しいのか

ファインバブルとは、ただ単に汚れを落とすチカラがあるだけではありません。

マイクロメートルサイズの泡が水中で壊れる瞬間に起こる現象で【圧壊】と言う現象があります。

これが起きた瞬間にものすごいチカラが発生し、そのチカラで汚れを分解して浄化するチカラがあります。

その為、排水とし流れ出た水はマイクロバブルが水中にあり続ける限り水中の汚れを分解し続けてくれます。

IDEA柏の葉コイルリンクガレージ店では、ヘッドスパの際は必ず使用しています。

皆さんも頭皮や髪の綺麗を保ち、造りながら環境に優しいヘッドスパをご堪能ください。

では。

INDEX記事一覧