DETAIL記事詳細

ideaがおすすめする毎日するけど以外と知らないシャンプーの秘密教えます

みなさんこんにちは。

ideaみらい平店のオームラです^ ^

 

みなさんは頭皮の事や髪の毛の事でお悩みはありますか?

例えば、、、髪がパサパサしたり、、、ペタンとしたり、、、痛んでみえてしまったり、、、または頭皮がかゆかったり、、、フケが気になったり、、、などなど

たくさんお悩みはあると思います。

 

最初にお伝えします!!これらの悩みほとんどが

シャンプーを見直して頂く事で解決できます。

 

皆さんは決まったシャンプーを使っていますか?

シャンプーをしっかりと自分にあったのを使っていただくと一ヶ月後髪質や頭皮の状態は良くなります。シャンプーは毎日のことなのでとっっっても重要です。

 

今日はシャンプーについて細かくお話していきたいと思います^ ^少しお付き合い下さい。

 

◆頭皮年齢があがるとおこる問題

頭皮年齢って聞いたことありますか?

肌年齢と同様に頭皮にも年齢があります。

頭皮年齢があがると、、、

・髪の毛のボリュームダウン

・髪が細くなる

・抜け毛

・白髪

・エイジング毛

・シワ、たるみが増える(おでこ、目尻、ほうれい線)

 

頭皮の年齢があがるとこんなにも美に影響してきます。頭皮を常に若々しくしておくことはとっても重要ですね☆

 

 

シャンプー剤は大きく分けて3種類あります。

代表的な3種類のシャンプーを比較してみましょう

①高級アルコール系シャンプー

②石鹸シャンプー

③アミノ酸系シャンプー

 

① 高級アルコール系シャンプーはほとんどが市販のシャンプーです。特に大手のメーカーさんが販売しているのがこのタイプです!

② 石鹸シャンプーは昔からある石鹸をベースとしたシャンプーです。

③ アミノ酸系シャンプーは比較的新しく、肌に優しい洗浄剤と注目されているシャンプーです。美容室などのシャンプー剤はこちらが多いいです。当店のideaもアミノ酸系シャンプーです!頭皮ケアをしっかりと考えているシャンプーに多いいです!

 

髪の毛、頭皮、お肌に優しいのはアミノ酸系シャンプー!!

アミノ酸シャンプーは高級アルコール系シャンプーや石鹸シャンプーより、、、

 

シャンプーの正しいやり方!

シャンプーは夜にする方が良いです。大体の方が夜に寝ますよね?その時に細胞が活性化するので発毛に大切な毛母細胞をキレイにしておく事がとても大切です!

正しいシャンプーの仕方をご説明します。

 

1 粗めのブラシでブラッシング。

髪を洗う前の乾いた状態で軽くブラッシングしましょう。汚れなどの取り除き、洗った時に皮脂汚れを落としやすくします。

2 頭皮までしっかり濡らしましょう。

シャワーなどで髪全体と頭皮をしっかり濡らします。髪を濡らすことはシャンプーの泡立ちを良くするだけではなく、髪の汚れ、頭皮の汚れはこの部分をしっかりやれば落ちます。

3 頭皮を洗いましょう。

髪の毛の汚れは頭皮を洗っている段階で落ちるので、頭皮を洗う事を心がけましょう。頭皮を傷つけないように爪をたてず、指の腹でマッサージするように洗います。

4 しっかりすすぎましょう。

せっかくきれいに洗ったのに汚れが残ってしまっては肌荒れや臭いの原因になりかねません。しっかりと流してからトリートメントをつけましょう。

5 髪の毛をしっかり乾かしましょう。

まずは、しっかりタオルドライをします。その後放置、、、という人は要注意です。濡れたままにしておくとカビが生えちゃうかも!フケの原因もカビの繁殖が原因と言われています。

タオルドライ後は髪を痛めやすいので、バサバサやゴシゴシ強くせずき、軽く叩きながら水分をとっていきます。ドライヤーは風量のあるものがよいですね。ドライヤーを左右上下に振りながら、1か所に熱がこもらないようにあてます。振りながら水分を飛ばすと同時に後頭部の頭皮から乾かしていきます。髪を振るのはくせ毛を伸ばすのにもよいらしいです。日本人の約6割はクセ毛なのでぜひ意識してみてください。毛が生えている方向と逆に乾かすと髪にフワッと空気感がでます。クセのある場所は根元から引っ張るようにするとクセが伸びます。ある程度乾いてきたら冷風にしてブラシで整えてあげれば出来上がりです。

 

 

 

INDEX記事一覧

新卒採用