DETAIL記事詳細

顔型に合わせたショート

皆さんこんにちは^ ^

Rayみどりの店の武田と申します^_^

 

皆さんショートヘアには挑戦したことはありますか? ショートヘアは短いレングスなので本当はやってみたいけど勇気が出ない、自分に似合わないと思う、可愛い人しかできないよ〜、などそんなことを僕もお客様からよく耳にします。

では本当にショートヘアが似合う人は可愛い人だけなんでしょうか。。。そんなの理不尽です!!!ww

 

実はショートヘアは大きく切る分切り方によってはどんな形にだって変えることができるんです!!顔が丸いのが気になる、面長だから気になる、えらが気になる、そんな顔型に合わせた切り方をすれば悩みを解消しつつ可愛いショートヘアに誰でもすることができます^ ^

そんな顔型に合うショートヘアの深掘り解説を今回はしていこうと思いますのでぜひご覧になられてやりたかったショートを美容師さんに伝えてみてください^_^

 

◎顔の形に対してのカットの方法

①丸顔に似合うショート

丸顔に似合うショートというのは、丸い形を縦の形に見せていくことで悩みの解消につながります。
ただし丸い形は印象的にかわいい印象につながりやすくそっちにイメージを向けたい時はあえて丸くなるように切ることもあります。
そして、丸顔を解消する方法は肌の見え方を縦の形にすることです!前髪を長めにして分けて流すようにしてみたり、シースルーバングのように隙間を作るなど肌の見え方の縦の長さを付け足すようにすることが重要です。

②面長に似合うショート
丸顔に似合うショートでお話しした内容から顔型に対するショートの似合わせの最重要ポイントは顔型に対してどのような肌の見え方を作るか!です^_^

面長に対してだと縦に強調する形が気になるところだと思うので前髪を分けずにワイドに切ったり顔まわりをマッシュみたいに切ることで丸い肌の見え方を作ることができ面長に対してバランスの良い形を作ることができます\(^^)/


③ホームベース型に似合うショート
ホームベース型というのはえらが張っているお顔立ちで気にしている女性の方は多いと思いますし僕が担当しているお客様でも気にしていて隠してほしいと言うお客様もいらっしゃいます。
この場合はやはり横の長さを切りすぎずにすることやホームベース型ということは外に出ている形だと思うので顔周りをマッシュ風に切って更にそれをシュッとなるように軽くしてあげて顔の内側に毛先が向かってくるようにしてあげると気にならなくなると思います^_^

 


◎まとめ
ここまで顔の形対してのカットでのアプローチ方法を説明してきましたがいかがでしたか?^ ^
いろいろな対応策を説明しておいてなんですがけっして丸顔が悪い、面長だから良くないとかでは全く無いと僕は思っています。生まれ持ってきたお顔立ちであってそれはそれぞれのかたの個性だと思うので逆に丸顔だから丸く切っちゃいけないんですか?とも思います。

ちなみに僕は面長の顔立ちで思いっきりセンターパートにしているので恐らく面長を強調してしまってますがやりたい髪型ってみんなそれぞれあると思うんですよ。それがお顔立ちがこうだからできませんというのは違うと思います。


上記の①〜③の内容はあくまで気にしている人がいたらそうした方が気に入るショートになれるということなので全てではありません。

結局なにが髪を切るときに1番大事なのかというと、こんな風になりたいやこんな髪型にしてる未来の自分が楽しみだ……とか何か夢や希望を持って挑戦して自分が1番気に入って明日からワクワクした生活を送れるかどうかです!
そのワクワクを1人でも多くの方に感じてもらいたいので僕ら美容師も全力でお手伝いします!


これを読んで少しでもショートに挑戦してみるきっかけや今ショートにしていて気に入っていない方の手助けになれればと思います(^^)

ぜひ一度なりたいイメージを美容師に伝えてみてください♪ 必ず親身に相談にのらせていただきます^ ^


Rayみどりの店   
 武田悠太

INDEX記事一覧