DETAIL記事詳細

【永久保存版】美容室でのスタイリングを再現!自宅で自分で簡単にできるコツとやり方

こんにちは。

idea流山おおたかの森店 スタイリストの富田哲夫です。

 

最近、お客様から

「美容室で上手くスタイリングできても自宅でうまくいかない」

「白髪が早く気になってしまう」

「ボリュームが出ない」のでどうしよう。

 

そんな相談をよく聞きます。

年齢を重ねるごとに、

抜け毛や白髪、ハリ、コシがなくなってきたなど、髪の悩みは加齢とともに変化します。

 

そんな中、

スタイリグが上手くできることで上記の3つの悩みを解消することができます。

方法を知っているか、知らないかで

その日のスタイルは大きく変わってきます。

 

残念ながら、月に1度来てくださるお客様でも  365日中、12日しか、僕たち美容師がスタイリングすることができません。

残りの353日はお客様自身でスタイリングして頂くことになります!

 

 

 

あれ上手くいかない、どうやったらと思った時はコレを読み、思い出していただけたらと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. 髪の毛のことを知ろう!スタイリング編

 

髪の毛は

 

・濡れている時から乾いた時

・熱を加え、冷めた時

 

に形が決まる性質があります。

いわゆるドライヤーで乾かしている時です!

 

そのため、

乾かし方で1日のスタイルが決まるといっても過言ではありません。

 

※寝癖があるときは、濡らすことで

スタイリングをしやすくすることができます!

濡らすところは全体なのか、毛先なのか、根元なのか必ずしも全体を濡らさなくても、大丈夫です。

 

2. 自分のなりたいスタイルをイメージしよう!

 

 

まずは自分がどんなスタイルになりたいのか

美容師がどんなスタイルに切ってどんなスタイルにしてくれたかを知りましょう!

 

よく担当するお客様は、

家でも上手くいくようにと、写真を撮って行かれる方も多いです!

コレも一つの方法だと思います!

 

あと美容師に自分が普段どんなふうにスタイリングをしているのかを伝えて下さい。

そして、明日からは、どんな風にスタイリングすればいいのか、必ず聞いてください!!

 

3. 乾かす前に

乾かす前に必ずしていただきたいのが、

トリートメントオイルをつけることです。

コレは結構大事です。

髪は栄養がなくなってくると、潤いを保つ力がだんだんと失われ、柔軟性の乏しい髪になってきます。そして弾力やハリがなくなり、さらなるダメージの原因や手触りの悪化につながります。

 

つけることで、スタイリングがしやすくなります!!

 

 

idea流山おおたかの森店の

オススメが「N.シリーズ~シーオイル~」

 

4. 乾かし方

~乾かしの基本は、気になるところから~

 

分け目が気になる方、顔周りのクセが気になる方、ハネてしまう方、トップのボリュームが気になる方、えりあしの浮きグセが気になる方。

お一人おひとりに気になるところは違っています。

 

そのための気になる場所が自然乾燥してしまわないように早めに乾かしましょう!

 

5. 気になるところ別スタイリング方法

※まずは濡れていることが前提です。

濡れていない時は、寝癖直しをつかったり、手を水道で濡らして根元、もしくは毛先を濡らしてください。

 

 

 

 -1. 分け目、トップのボリュームが気になる方(根元をぬらしてください)

まずはいつも分かれてしまう、分け目「ジグザグにとります。その上に指の腹をあて、温風をあてながら前後左右にこすります!  

 

 

 -2. クセのある方(クセの部分を濡らしてください)

出来るだけ早めに引っ張って乾かしてください。ドライヤーで乾かし温め、冷風をあて冷めるまで引っ張ってください。

 

 

 -3. えりあしの浮きグセ

寝癖で、うまいようにつぶれている場合は、ムリに手を加えなくていいと思います。

濡れていて浮いている場合は手のひらで押さえながら、上から風を当ててください!

 

 

 -4. ハネてしまう方

ハネてしまう方は根元の乾かし方が原因なことが多いです。

前からドライヤーの風を当ててしまうとハネやすいです。

なので下を向き根元が前に向くよう後ろから風を当てるようにしてください!

 

 

 

 

このように、それほど難しくない乾かし方で簡単にお悩みの解消できたスタイリングができるようになります!

iまだまだたくさんの方法で、多くのお客様を綺麗にしています。

スタイリングでお悩みの方は、idea流山おおたかの森店の富田哲夫までご相談ください!

 

 

 

さらなる情報は

coming soon

 

INDEX記事一覧