DETAIL記事詳細

柏の葉からサステナブルを発信【オーガニックサロンidea】

こんにちは。IDEA柏の葉リンクガレージ店 店長の堀越です。

来る2022/3/3に晴れてグランドオープンを迎えることができます。

これもひとえに、地域の全ての皆様のおかげの上で迎えることができたと思っております。心より感謝申し上げます。

さて、今回IDEAが掲げたコンセプトが【サステナブル】です。

他にもヴィーガンなどと表現されることもありますが、SDGsに変わりはなく、同様に【環境、人、自然】に優しくエコロジカルで持続可能な行動などです。

昨今、温暖化や地球全体の環境が変わりつつあり、山火事、飢饉、干ばつなどで苦しんでる人たちが増えております。

そんな中、私たち【IDEAリンクガレージ店】ではSDGsにいち早く取り組んでまいります。

 

美容室が抱える問題点

私たち美容室はお客様の美しいをかなえる仕事ですが、その一方、【水】を悪くもしています。

私たちの生活に欠かせず、何よりも大切なものですね。

カラーやパーマ。シャンプートリートメントといった様々な薬剤を沢山流してきました。

その結果、水質汚染などを引き起こし、環境汚染を悪化させてしまうことに拍車をかけてしまっています。

その中で、いち早く環境や地域、人のために何ができるのか?

それが【サステナブルサロンIDEA】にシフトチェンジしていくことだと思っています。

 

使う薬剤で特に多いものといえばヘアカラーです。

一日に数十人とこなしていく中でほとんどのお客様がヘアカラーをされています。

当サロンも【カラー会員】と言う回数券のチケットも販売しておりますので、ご利用者様がたくさんいらっしゃいます。

そこに着目をして、IDEAリンクガレージ店では、”ヴィラロドラ”というヘアカラーや”漢方カラー”と言った、天然ハーブ系カラーを使用していきます。

ヴィラロドラとは、ICEAという世界的なオーガニック認証機関で、そこに100%認証されている本物のオーガニックヘアカラーです。

髪やお肌に優しいことはもちろん、環境にものすごく優しいカラー剤となっています。

美容室から流れていく水の浄化をしやすい状態にしていきます。

 

またシャンプーやトリートメントも薬剤になります。こちらも、毎日沢山のお客様のシャンプーをするたびに排水されています。

IDEAでは、マイクロバブル、アミノ酸系界面活性剤、植物系界面活性剤など、自然に還りやすい成分だけをつかった完全自然派オーガニックのシャンプートリートメントを使用しています。

マイクロバブルはIDEAオリジナルシャンプーを作っていただいている工場が生み出した技術で、完全オリジナルです。

マイクロバブルとは、水自体が洗浄力をもっています。とは言えただの水です。

水自体が電子を帯びており、それが汚れを浮かせて分解してくれる、といった自然の力で浄化してくれます。

また生理活性機能向上効果もあり、微生物を殺したりせず環境に優しくなっています。

シャンプートリートメントは抗酸化作用が高い、プラチナ、ゲルマニウムを使用し、大量の天然保湿成分もふんだんに入っていて、普通のシャンプーでは得られない滑らかな指通りがシャンプーだけでなります。

トリートメントもシリコンではなく、植物油により、髪をコーティング。そのため、自然界に流れ出ても全く汚染しません。

今後、よりサステナブルに。よりエコロジカルに。地域の皆様や環境に寄り添い、より気持ちよく、リラックスしたサロンタイムをご提供できるようなサロンづくりをしてまいります。

 

柏の葉エリアだけでなく全ての人達に愛されるサロンに…

IDEAはイノベーションを起こし続けていきます。

 

 

 

 

 

INDEX記事一覧