DETAIL記事詳細

髪の毛、頭皮も日焼けする!日焼け対策とヘアケア

こんにちは、RAY新守谷の新井です

みなさんは日焼け止めは使っていますか?

きっと顔や身体には使っている人が多いのではないかと思います。

では髪の毛や頭皮はどうでしょうか、1番太陽の陽射しを受けやすい髪の毛と頭皮、1番ケアしてあげたほうがいいと思いませんか?

 

髪の毛の日焼けの影響

 

ヘアカラーなど髪の毛が痛む原因は沢山ありますが、5月から9月の間、パサつきや乾燥を感じたら日焼けが原因の可能性が高いです。

 

髪の毛は紫外線をうけるとタンパク質が壊れて髪の毛のキューティクルが影響を受けます。

キューティクルがダメージを受けると艶と手触りが悪くなるので身体と同様に対策が必要です。

 

髪の毛の紫外線ケア

髪の毛には普段、身体に使っている日焼け止めはすごくベタついてしまうので使うことができません。髪の毛専用の紫外線ケア商品はスプレータイプや、アウトバストリートメントタイプ等があります。

その中でも僕がオススメするのはスプレータイプです。

使い方はスタイリング後に10センチほど離してまんべんなくスプレーするだけです。

スタイリングを崩してしまうこともありません、そして外出先などで2〜3時間おきに使うと防御効果を保つことができ、ベタつきがないものが多いので頭皮に使うことも出来るのでケアしやすさではスプレーが1番かと思います。

そして髪の毛がデリケートな状態になっているので毎日のシャンプーも低刺激なものを使いましょう。

髪の毛が乾燥して艶がないと印象もかなり変わってしまいます。夏のしっかりとした紫外線ケアでいきいきとした印象を保ちましょう。

INDEX記事一覧