DETAIL記事詳細

ボブの種類ってどれくらいあるの?流行りのボブスタイルを細かく紹介!

こんにちはIDEA八潮店店長の菊地です!

皆さんボブヘアー最近このワードを美容室や雑誌などで沢山聞くんじゃないでしょうか?

ここ数年ボブヘアーと言えば女性の髪型の中でも、特に代表的なスタイルになっていると思います。

そんな種類にしたら様々あるボブスタイルの種類を【カット・スタイリング・長さ】別で分かりやすく

なおかつ、そのスタイルに合うカラーリングやオススメカラーリングをご紹介していきたいと思います!

ボブスタイル種類&名前【カット別】

ボブスタイル①ワンレングスボブ

【髪型説明】

ボブの中でも、最も多いのではないかと思うスタイルの‘ワンレングスボブ

このスタイルは他のボブスタイルなんかよりも本当に昔から沢山の方に愛されてきたスタイルといえるでしょう。

ある程度の・クセのある方を始めとし・直毛の方・絶壁の方・量が多い方・少ない方 どんな人にも似合うものでしょう。

それでありながらもセットが本当に楽なので、不器用な方やセットする時間があまり取れない方など

本当に幅広く人気のスタイルとなっています、ボブの中でも1番ベースとなる形でしょう。

 

【オススメカラーリング】

このワンレングスボブはベースとなるスタイルというだけあり、本当にどのカラーリングでも合います!

ハイトーン~黒髪までどのカラーリングでもオススメです。

僕としての、オススメでは四季に左右されずカジュアルスタイルからビジネススタイルまで活用できるナチュラルブラウンがオススメだと思います!

さらに、そこに透明感を入れますと‘今っぽく‘なりより一層いいと思います。

 

 

ボブスタイル②前下がりボブ

【髪型説明】

こちらは、前下がりのボブスタイル。

前下がりボブは、髪の毛が普段から・広がりやすい・まとまりにくい・首元をすっきり見せたい そんな方にオススメとなっています。

その名の通り、ネープ(襟足)からサイド(横の所)までが前に行くにつれて下がっていくスタイルです。

こちらもセットはかなり簡単にできます。乾かすだけで、もう形になってくれます!

量を重めに残せば落ち着いた雰囲気にもなりますし、少し軽めにしますとカジュアルなイメージになります。

ボブの中では、ワンレングスに次いで人気のスタイルとなっています!

 

【オススメカラーリング】

前下がりボブも、ワンレングス同様にどのカラーリングでも合いやすいです。

その中でも、特にアッシュ系(青系)やマッド系(緑系)の寒色系(青・緑をはじめとする冬におすすめのカラー)が1番合うと思います!

その他にも、少し遊びを利かせたいという方はイヤリングカラー(耳の部分だけ色を明るめにしたりすること)やハイライトなどもオススメです☆

 

 

ボブスタイル③前上がりボブ

【髪型説明】

次にご紹介するのが、前上がりのボブスタイルです。

こちらも、人気ボブの中でも人気のスタイルとなっています。

ほとんど、ワンレングスと似ているのですが対象的に違うのが顔周りに行くにつれて髪の長さが短くなっていきます!

短くなることによって、髪が顔にバサッとかかるのが嫌な方や輪郭を隠すことができるので小顔効果などもあります。

前から見た時の印象も開放的になるため明るく見せたい方にもオススメですね☆

セットも顔周りに動きがだせるのでレパートリーも多くなります。

 

【オススメカラーリング】

こちらは、すでに髪の毛の軽さが見えやすいのでオススメとしては暖色系(赤やピンク、オレンジなど赤み系)になっています。

暖色系を入れることによって、髪の毛の艶感が出やすいため動きと艶で大人系やキレイ系などに見られやすくなります。

そして、そこにさらにハイライトなどを入れることによって動きが増しより一層素敵になります☆

 

ボブスタイル④グラデーションボブ

【髪型説明】

こちらのグラデーションボブは他のボブと違い、短くすればするほど襟足が出で来るようになります。

ですが、トップ(頭のてっぺん)にいくにつれてボブ感になっていきます。

普通のボブや前下がり、前上がりなどでは重すぎてしまうという方にはこちらのボブがオススメとなっています☆

後は、全体的にも動きを出したい方などにもこのスタイルがあっていると思います。

 

【オススメカラーリング】

こちらのスタイルは、‘軽く見せたい‘そんな方にオススメになっているのでやはり軽く見せたいのであればアッシュ系のカラーリングがいいと思います。

さらに、ハイライトなどを多少入れるのも奥行きがでていいと思います☆

 

 

ボブスタイル⑤ボブレイヤーまたはボブウルフ

【髪型説明】

こちらは、最近人気になってきたスタイルのボブレイヤーもしくはボブウルフ

その名の通り、レイヤー(髪の毛のトップの部分に短くすること)が入っているすたいるとなっております。

今まで紹介してきましたボブとは違いかなり軽いスタイルになります。

ここ最近、お家でのセットでも皆さんコテやアイロンなどを使ってのスタイリングをする方が多くなってきたのが人気な理由かなとも思います!

それは何故か!このスタイルはコテなどによるセットをしていただくとより一層素敵になるヵらです!

普通のボブに飽きた方や、毎日セットをされる方にオススメとなっております。

【オススメカラーリング】

このスタイルはハイライトを入れたカラーリングがオススメとなっています。

というのも、このスタイルは先ほども書きましたがコテを使ってのスタイリングが合うので、そこにハイライトをプラスすればかなり可愛く洗練されたスタイルになるからです!

そして、ハイライトの上からアッシュ系などのカラーリングを入れれば外国人風のカラーリングにもなり素敵だと思います☆

 

 

ボブスタイル種類&名前【スタイリング別】

 

ボブスタイル⑥ワンカールボブ

【スタイリング説明】

もう、これはボブのスタイリングでは殿堂入りしても良いんではないかと思うぐらい王道のスタイリングですね!

ボブでもこのワンカールにしている方などが、ほとんどなのではないでしょうか☆

もっとも簡単なセットでありながらも柔らかい印象や洗練されたイメージまで様々な見え方をしてくれるスタイリングとなっております!

 

【スタイリングの仕方】

シンプルに濡れた髪をドライヤーで乾かすだけでできますが、中々直毛で内に入らない方などはコテを使ってワンカール内に巻いてもいいかもしれませんね☆

コテを使わない方には、パーマなどをしていただくのもお勧めです!

仕上げは、まとまりを出したい場合はオイルなどでどこかにお出かけなどをする際はワックスやバームを使っていたただいてもいいと思います!

 

 

ボブスタイル⑦外ハネボブ

【スタイリング説明】

こちらは・ワンレングス・前下がり・前上がりのボブを代表するスタイルに出来ますスタイリングとなっています。

従来のスタイリングでは外にハネているボブはあまり良くない。みたいになっていましたが、ここ最近ではそれも変わり一気にこの

外ハネボブのスタイリングは人気になりました!

【スタイリングの仕方】

やり方も簡単で、通常通りに乾かしたボブをコテなどを使って全体を外にワンカール外にハネさせて最後にオイルやワックス、バームをつければ完成です☆

最近では、髪の毛を上下の2パターンに分け下は外ハネ上は内に巻いて動きを出しながらも、まとまりのあるスタイルが流行っています!

 

 

ボブスタイル⑧切りっぱなしボブ

【スタイリング説明】

こちらは、見た目はワンカールのスタイリングと変わらなく見えますが髪の毛の先に注目してみてください!

ワンカールと違い、ほぼ内に巻かずにあえてパツっとした感じを残しています。

切りっぱなしの感じを残すことでカジュアル感が出てこなれ感なども出すことが出来るのでおしゃれ女子などに特に人気なスタイルとなっています☆

 

【スタイリングの仕方】

その名の通り、乾かして終わろのスタイリングなんですがクセのある方などはストレートアイロンなどで伸ばす必要がある場合があります!

仕上げにセット効果のあるオイル(N.オイルなど)を髪の毛全体に付けて頂ければ完璧です☆

 

 

ボブスタイル種類&名前【長さ別】

ボブスタイル⑨ショートボブ(ミニボブ)

【長さ説明】

こちらは、その名の通り襟足部分をギリギリまで切る長さとなっています。

最近では‘ミニボブ‘とも呼ばれています!

重めに残したり、レイヤーを入れて軽く見せたりなど様々なイメージを作ることが可能です!

 

【こんな方にオススメ】

夏の暑くなる時期や、冬のマフラーを巻く時期にオススメの長さになっています☆

サイドの髪を耳にかけたりして、イヤリングなどを見せて全体をスッキリ見せたりもしても可愛いと思います!

*可愛い印象・スッキリした印象・元気な印象・アクティブな印象を出したい方にオススメです。

 

 

ボブスタイル⑩ミディアムボブ

【長さ説明】

こちらはギリギリ肩上くらいでカットする長さのミディアムボブです。

普通のボブよりも長めなので、収まりが更によく長い為アレンジなどもしやすい長さになっています。

冬などショートまでしてしまうと、首が出てしまい寒くなる心配などもないです☆

 

【こんな方にオススメ】

ボブにしたいけど、ショートまで行くと短すぎると思うかた。

仕事や家事育児で髪の毛を縛る長さを残しながらもボブにしたいそんな方にもオススメです!

*落ち着きある印象・大人女子感・知的印象・シャープな印象

 

 

ボブスタイル⑪ロングボブ(ロブ)

【長さ説明】

こちらは、ボブの中でも最も長いロングボブというものです。最近では‘ロブ‘なんても呼ばれています!

肩より下の長さからになっており、見た目はストレートスタイルに見えやすいんですがボブになっていることにより

まとまり感などがとても出やすくなっております☆

 

【こんな方にオススメ】

もともとロングヘアでボブに切りたいけど、いきなり短くはしたくない方。

パーマなどもしたくウェーブ感を出していきたい方!

髪を縛ることが多い方。

*都会的な印象・ナチュラルな印象・優しい印象・上品な印象

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

ボブスタイルといっても様々なスタイルがあり印象がありますよね^^

その時の、気分や四季ライフスタイルに応じて色々なボブスタイルを楽しんでいただければと思います!

ideaでは、‘黄金比カット‘を用いてお客様一人一人に合うオリジナリティーのボブスタイルをご提案させて頂いています☆

是非、これからボブにしたい方も既にボブの方も更に幅を広げたボブスタイルにしてみてはいかがでしょうか?^^

 

ご予約などはこちらからお願い致します♪

********************

 

ideaグループでは、一緒に働ける仲間を随時探しております!

1人1人のオリジナルな働き方、様々なキャリアアッププランなど自分の人生にフォーカスした働き方が見つかるはずです!

気になる方は、是非一度サロン見学やサロン体験など気軽にご相談下さい!

お問い合わせなどはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スタイリストの方はこちらから

 

アシスタントの方はこちらから

 

パートの方はこちらから

 

 

INDEX記事一覧